TENRYU TENKI MUSIC

コモンの肛門!!!!オオン!

恐らく発信が一番遅い2019年マイベストアルバム -邦楽編-

 

あら、いらっしゃい。遅かったじゃない。

焼き鳥焼けたわよ。こんがりなのよ。

焼き鳥ちゃん。

YA・KI・TO・RIちゃん....
ヤ    キ    ト   リ   ちゃん...

どうも、同情するなら鳥を焼けでお馴染みペーペー芸人の天龍の兵藤の天ちゃんです。誰かって?

ええ、ただのしがないよしもとの端くれ芸人です。

知ってる人はこんにちは。知らない人はもっとこんにちは!!!!

2019年...皆様にとってどんな年でしたかね?

逆に今振り返ってみて下さい。

「遠のいてる事」だけはすぐにわかりますよね。

遠のいてるなあ〜ってね...

タイトルにある通り

2019年このアルバムがよかった!っていうのを発信するにはあまりにも今更感がありますよね。

だってもう2020年の春になろうという所...

その年の音楽を振り返る意味でのベストミュージックの発表だったりするし

グラミー賞の発表すらもう終わっています。

もう2020年は爆走しているのです。

書こう書こうとしてたけどさあ、

とりあえず特筆したい事はこれだけ!!!

2019年の日本の音楽シーン最高過ぎませんでしたか!?

ってことです!

ヒゲダンにキングヌーが有線でかかりまくってる中僕の音楽プレイヤーではその他の最高なアーティストの最高の曲が沢山流れていましたよ!

もうとにかく今年は日本の音楽をいっぱい聞きました!日本人でよかったよ本当に!

「だから選べないよー!ぴえ〜ん!」と誰かに選べと言われてないのに勝手に悩んで放置していた状態であります。

新たな出会いがある度に充実した生活を送れている事。

アーティストの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

その中でもジャンルを問わずどうしても気持ちを炸裂させたい作品だけずらずらっと書いていきます。

 

1.舐達麻 GODBREATH BUDDHACESS 

f:id:tenkeybokey:20200303185622j:image

 

ありがとう!HIPHOP!俺にはこれしかねえよ!!!!!!!!

2019年通しで一番聴いたアルバムです。

ヤバ過ぎます。何がヤバ過ぎるのか言葉で上手く表せないからヤバいのか。

一番興奮し、一番チルした!

まさにアレを吸っているような気分になれる位ハイなアルバムです。

アレを吸った事はないですが!!!!!!!怒

埼玉は熊谷レペゼンのヒップホップクルーAPHRODITE GANGの舐達麻のセカンドアルバム。


一聴してわかるめちゃめちゃヤバイ点

GREEN ASSASSIN DOLLAR、7SEEDSのトラックメイクのアルバムへの共鳴力が凄まじい。

舐達麻の現在のメンバー

BADSAIKUSH、G-PLANTS、DELTA9KIDの三人のキャラクター、フロウ、リリックの味の違いのバランスが良すぎて、全てのバースが最高!

一曲目から最後の曲まで夢中で聞いてしまいます。

2019年トラップのビートが主流の中多種多様なヒップホップのシーンの中で

いぶし銀のクラシック、今後のヒップホップの中でも名盤といわれるであろう作品が誕生した事に大興奮致しました。

全曲最高なんですが、基本チルな流れで気持ちいい中Life Stashが来るとかっこ良すぎて鳥肌立ちますね。うおおおっー!ってなります。

個人的に理不尽な事があってその時のやりきれない怒りが内心にある時この曲を聞いたら

糞が!やってやるよ!糞が!

と奮い立つ思いを噛みしめながら首を振ってしまいました。

「俺は輩とは違う ラッパーだ糞野郎 

たかだが大麻 ガタガタ抜かすな
収穫前の開花 裁判前にしてくれ現金化」

皆ここ大好きだよね..俺も大好きだ...
後世まで残そうこのライン...


なんでヒップホップをあまり聞かない人にまでこんなゴリゴリな舐達麻の音楽が浸透し影響を与えているか!

それは、メンバーのBADSAIKUSHもリリックの事に関してインタビューで答えてますが

「嘘をついていない」からという事に尽きると思います。

情報化社会である現代において、何が本当で何が本当じゃないのかわからなくなってしまう。

全員がバランスを取ろうとして平均化して無になってしまう。そんな現代だからこそ

リリックで嘘をかかない、言いたい事思った事を三人がそれぞれの言葉で赤裸々に詩的に紡ぎ表現しているというのは価値があり、耳を傾けたくなるのです。

ジャンルとか関係なく時代が彼らの音楽を欲しているのです。

だって言いたい事いってんじゃん!

気持ち良くてそれがカッコよくて最高じゃん!

舐達麻最高じゃん!

単純明快だけどとにかくヤラレました。

全てが気持ちいいフロウに

メロウでキレイなサンプリングにジャジーで低音が重くて芯があるトラック全てが包み込んでくれるような優しさで快楽へ誘ってくれる極上の音楽体験が出来ました。

G-PLANSが基本的にフックを担当してますが、曲によって他のメンバーのフックだったり、

Life stashはG-PLANS2連チャンのまるで大サビ的な入れ方でBADSAIKUSHのフックが来たり、

3人それぞれでフックをやったりとフックのバランスも最高でした。こういう細かい所にイチイチセンスを感じざるをえないただのラッパーでは終わらない音楽的センスも総合的に良すぎ。

舐達麻、リスペクト。気持ちいいよ。嬉しいよ。最高にかっこいい。

そしてなんといってもGREEN ASSASSIN DOLLARヤバすぎですよね。

rkemishi とのユニットOwlsのコチラもヤバかったので是非。

f:id:tenkeybokey:20200304055221j:image

最初トラックとラップが水と油では!?とまではいわないけどちょっとギャップがあるかなって思っちゃってたけど聞けば聞く程それがめちゃくちゃ癖になってくるどころか最高!と思える作品

 

‎舐達麻の「GODBREATH BUDDHACESS」をApple Musicで

GODBREATH BUDDHACESS

GODBREATH BUDDHACESS

  • 舐達麻
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2444

APHRODITE GANG HOLDINGS

 

 

2.MONO NO AWARE かけがえのないもの

f:id:tenkeybokey:20200304051028j:image

 

ジワジワとんでもない名盤じゃねえかと...ジワジワと気づいていって「かけがえのないもの」に文字通りになった作品です。

大好きだ....

MONO NO AWAREの3枚目のアルバムなんですが、バンドとして全てが画期的にアップグレードされてて最高なんです。

シャーペンを持つ女の子に憧れ恋するえんぴつを持つ男の子の歌、「えんぴつ」

時間とは何かを考える時間を憂う歌「時間泥棒がやってくる」

一瞬でも共に過ごした物が“ゴミ“と呼ばれる事への違和感を歌った歌「ゴミ」

ラジオスターの悲劇が時を経てMONO NO AWAREによって現代版にアップグレードされた今の世の中を揶揄した歌「テレビスターの悲劇」

全ての作詞をつとめるVo&gtの玉置周啓が

今まで生きた事に対する疑問とか日々生きてる事で想う事を歌詞にしている曲が多くて

同世代の僕は共感の嵐。

お笑いの同期のさとうりょうたとも話して

「視点に共感するし言ってる事が面白い」と一緒に盛り上がりました。

曲や演奏のアレンジのアイデアやワンフレーズのギターリフの面白さや気持ちよさ、

リズム隊とのアンサンブルにハマるメロディと歌詞の語感が聞き心地良さMAXです。

言葉がなかったらこの良さをどう説明すればいいのだろう。

聞き心地と楽しさでいえばリード曲的な立ち位置のこの曲。みんなのうたにも使われているけど他の曲にも何処となくみんなのうた感がある。

全部聞いて欲しいです。

パワプロするなら 素振りも毎日すればよかった」

普遍的な事こそもっと考えて見ないとわからなくなる事が多いと思う。

そんな事を脳に擦り込みながら身体は楽しく揺れてしまう。

凄く細かい遊びをしている遊び心があるバンドが大好きなので聞いていて心がくすぐられる楽しいアルバムだなと思います。

それと同時に沢山の感動があります。

聞くたびに愛が膨らんでいく...

「情報が多すぎるね!」とにかく一聴して下さい!

 

‎MONO NO AWAREの「かけがえのないもの」をApple Musicで

2019 SPACE SHOWER NET WORKS INC.


3.KIRINJI cherish

f:id:tenkeybokey:20200304211009j:image

 

来ましたね。KIRINJIの真骨頂。

僕が宇宙一好きなバンドの傑作がまた出てしまいました。

世間的にも高評価を得たアルバムでファンとしては誇らしいです。

前作「愛をあるだけ、すべて」からわずか一年で出た今作。

先ずは先行で配信されたシングル

「killer tune kills me feat.Yon Yon 」

Music Videoは「色々あった」でお馴染み唐田えりかちゃんが出演してるのですが

これがまあバビりました。バビったは死語か!?

でもバビった!!!!

ボーカルを完全にgtの弓木英梨乃さんがつとめるという事で長い間のファンからしたら、

リードシングルで弓木ちゃんボーカル曲切るの!?って最初ビックリしてまってた。

しかし、ラジオの初オンエアをラジコで聞いた時電撃が走った。

今のシティポップの亜流感が蔓延してる感が否めないミュージックシーンに真打ち登場といわんばかりの

正にキラーチューン!堀込高樹と時代がとてつもなくマッチしてしまった瞬間を見たようだ...

そして弓木ちゃんのボーカル、YonYonのハングルでのラップとのアクセントの融合が凄く不思議な浮遊感を生み出している...

弓木ちゃんと一生を添い遂げたい...

アルバムがめちゃくちゃ楽しみになりつつ次ドロップされたのが

「Almonds eyes feat.鎮座DOPENESS」。

鎮座と相見えるKIRINJIが聞けるなんてワクワクとドキドキが止まらないぜ!なんて思っていたら

その静かなドキドキがそのまま曲になっているような勃起ソング。高樹のボーカルといつになくディープで落ち着いた鎮座のヴァースに絡みつくベースラインに男どころか女性陣もおっ勃ったに違いない。

そんなヤバいリード曲2曲入ったアルバム、

そう!ヤバいに決まってる!とヤバい状態で待ちながらドロップされたソレを聞いた時の

一番目の曲「あの娘は誰?」とか言わせたい

で言葉を失う位に心奪われました。

先ずKIRINJIの本気の現代版アーバンソウルアレンジに頭ぶん殴られたし、高樹のキレッキレの歌詞が牙をむきパンチラインまみれ。

この一曲だけでとんでもねえアルバムだ!

「雑務」という言葉がサビで連発される鬱憤とユーモアが炸裂する雑務や

全編英語詞のアーバンソウルAOR Shed Blood!

ハンバーガーかピザ、本来戦わせなくていい食べ物を戦わせといてほぼピザ優勢の強靭ダンスミュージック、最後はどっちも食いたいだけ食おうぜというPizzaVSHumburger

孤独が怖い成人男性的には身に迫るものがある

休日の過ごし方

KIRINJの現メンバーでの活動終了が発表された今、最高到達点と言われればしょうがないと思える程素晴らしい作品です!

KIRINJIワールドを味わうにうってつけなので

まだ聞いた事ない人は是非この作品から聴いてみて欲しいです!

ずっとだいすき...

‎KIRINJIの「cherish」をApple Musicで

Cherish

Cherish

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥2139

2019 UNIVERSAL MUSIC LLC 

 


4. Kan Sano Ghost Notes 

f:id:tenkeybokey:20200305055620j:image

Kan Sanoの実に4年ぶりのアルバムは、

彼のとりあえずの集大成であり真骨頂でもある力強いクラシック作品になっていて、一聴して耳に心に脳味噌に溶けこみます。

使われる生楽器全てをマルチに演奏し洗練されたネオソウルの作品をこんな手練れに出来てしまうのはKan Sano以外に見ませんでした。

素敵なネオソウルの作品の条件は夜に聞いたら勿論最高だけど洗練されていればされている程朝に聞いても溶け込めれる事。

それ程の美しさと温かさがいい温度でこもっています。

メロディがポップな側面もキチンと抑えてる歌モノでもKan Sanoのボーカルの甘美的なハーモニーはシャレオツ感を倍増させつつ、楽器のアンサンブルに寄り添うようで主張し過ぎていない。

ビートの塩梅もヒップホップマナーに乗ってるがしっかり生感が感じられるジャジーなクールさがある。The Internet感が堪らない出来になっている。

聴きやすくポップな仕上がりになっているこの曲も前半はヴォーカルチューンだが後半にはフリージャズセッションでブロークンビーツ的なアレンジに変わるのが非常にカッコいい。

Kan Sanoの驚異的なパフォーマンスに激烈アガれる動画になってます。

DT.pt2。

酔いしれたい時、または気持ちよくなりたい時是非!コチラの一枚間違いないです!

Kan Sanoのプロデュース力がズバ抜けているので関わってる曲は全部良い。

あれもこれもKan Sano。欲しいのはこの人の音です。2019年のディアンジェロは彼でした。

 

‎Kan Sanoの「Ghost Notes」をApple Musicで

Ghost Notes

Ghost Notes

  • Kan Sano
  • R&B/ソウル
  • ¥1833

2019 origami PRODUCTION 

 

5.SIRUP FEEL GOOD
f:id:tenkeybokey:20200306172615j:image


ここまでアルバムのタイトルが本当にその通り過ぎるなって全曲聞いて思う事あまりない!笑

本当にフィールグッド過ぎますよこの方は!

KYOtaroからSIRUPへ名義を変えての活動という事で...KYOtaroの存在は彼が活動する

Soulflexで知りました。

これは去年リリースされたep collected 1から

FreeYa Mind。

ZINの甘美なフックの後

「感じたままが真実」と歌い出すこのイケメン男がKYOtaroであり、SIRUPです。

2017年にSIRUP EPをリリースするのですが

これを聞いた時カッコ良すぎて...ああ、売れる..この人売れる...
いや、その前にこの曲聞いてる俺、売れる...
もっと小さくいうとモテる...これ聞いてればモテる...免許あれば、免許さえあれば...
カーステで軽く流して助手席に乗る女の子に

「なにこれカッコいい...」

「SIRUPっていうんだ..天才だろ?」って会話出来る、しかし免許ない出来ない...

と聞きながら愚的な妄想に更けてしまう程グッドフィーリングしてしまいました。

ああ、もうカッコ良すぎだろ早く売れてしまえよ...なあ!早く!!!!

と嫉妬混じりにひっそりと楽しまさせて頂いてたのですが、

とうとうSIRUPの名が完全に世に広まってしまう程のレンジを持ったフルアルバムが出てしまいまして

俺がここでいそいそとオススメです!というのもおこがましいのですがまだ未体験な人達は聞くままに感じて下さい。

あの、一曲目が最高過ぎまして...

うおおおおおおお......!!!!!!!

なんか2019年の日本のミュージックシーンパッカーン!と開けすぎだろ!なにこのブラックミュージックとポップスの掛け橋の塩梅最高過ぎるプロデュース力!と思って、ててててて天才やんけ!!!!

ってなってぶっ飛んじゃった。興奮しちゃった。アルバム自体は今までのEPに入ってる曲が多めなのでまだ冷静を保ちながら楽しく聞けましたが、

今回特にTENDREとのフィーチャリングのPLAYという曲がめちゃくちゃ好きですね。

TENDREもモテを体現してるカッコいい男性アーティストで音楽性含めて大好きなんですが

その二人の贅沢な共演は最高です。

いやあいっぱい感じちゃった。

曲全体的には深く考えず音を楽しめる作りになっていると思います。正に考えるな、感じろ。

SIRUPがいれば大丈夫。この人が今のミュージックシーンの真ん中になってくれる事が嬉しい。世界に行って下さい。

 

‎SIRUPの「FEEL GOOD」をApple Musicで

FEEL GOOD

FEEL GOOD

  • SIRUP
  • R&B/ソウル
  • ¥2037

A.S.A.B/Suppage Records

 

6.東郷清丸 Q曲

f:id:tenkeybokey:20200306190303j:image

東郷清丸...彼が創る世界観に触れられた事に感謝。

心に小さな穴が空いた時に彼の愛が充満したミュージックに埋めて頂いたと思います。

前作のアルバム「2兆円」は全部で60曲のアルバムで聞き流すように聞くと音のグルーヴ感と隠れたヤバイサイケ感しかしメロウな甘さがある、変な人だけど変な人じゃないちょっと変な人というイメージがあり

今回のアルバムQ曲ではよりサウンドやグルーヴに特化してドラマチックなムードがあり、

気怠さはあるけどシャキッとしてる音使いにドキっとさせられる。このアルバムには匂いがする。

とりあえず2019年ベストトラックとして個人的に間違いなく5本の指に入るフェイバリットソングがドロップされました。

いやあ最高...大好きが過ぎる...だいだいだいだいだい大好きだ...
正直いうとこれもっとめちゃくちゃ評価されていいはずだよ...これ俺が作った事にならないですか?は!?ならねえだ!???!?

なるべく音を削ぎ落とされた極太のグルーヴは終盤のゆらゆら帝国をも感じる甘いサイケな感じでここ最近のミュージックシーンが丁度欲しい音を届けてくれてる気がする!

ライブだとよりシンプルでカッコいい。

201Q、龍子てんつく、アノ世ノ、秋ちゃん、シャトー、Nepenthes、YAKE party No Dance、多摩・リバーサイド・多摩など他にも大好きな曲があります、あっこれ全部だ!

究極のQ曲、聞けば聞く程このQにAしたくなる、いつだって違う感じ方が出来るのが最高のグルーヴです。9のグルーヴを好きに感じてみて欲しい。

シャトーでサラっと素敵なデュエットをしてる

シンガーソングライターmei eharaも最高です。

去年狂う程聞いてました。

東郷清丸の時代はもうすぐやってくる!

 

‎東郷 清丸の「Q曲」をApple Musicで

Qtune

Qtune

  • 東郷 清丸
  • J-Pop
  • ¥2037

 

Allright music

 

7.Sweet William Brown 

f:id:tenkeybokey:20200311204638j:image

 

Sweet William いやあすんばらしいなあ...
新進気鋭の若手トラックメイカーのイメージですが

今作ではブランド力というか既にベテランの域を思わせる程一曲一曲のビートに聞き応えを強固に感じます。

「Orange」「Blue」と色の名前のEPを今までにだしてきましたが今回は「Brown」。

ブラジル音楽をサンプリングした曲が多いらしい今作。

今の時代に堅苦しくなく風通しがいいがしっかりとビートミュージックとして機能していると思いました。

中でも、これも2019年ベストトラック5本の指に入る

kiki vivi lilyとのフィーチャリング曲がとんでもなくディープスロートカップ杯優勝の気持ち良さで脳味噌とろけちゃった。

Sweet William - Tempo de sohnar(feat. kiki vivi lily )

2019年は特に kiki vivi lily かAAAMYYYがフィーチャリングで入っていれば間違いないみたいな印象がつく程フィーチャリングでも引っ張りだこの二人でした。

二人とも歌声が本当に素敵だし何より音へのアプローチが丈過ぎているシンガーだなと。
そしてこの曲は2019年kiki vivi lilyフィーチャリング曲賞優勝です。

トラックも最高シンガーも最高サンプリングが最高。メロディが最高。

チル系のヒップホップの曲はR&Bに寄せすぎてドラマティックにしようとメロディを上手くはめてる感じが出過ぎていてもウッてなるし

シンプルに「なんかこのトラックにこのメロディの当て方違くね...?」

って思ったりする事もあるんですけど、まあさらりとというか

自然にここまで無駄なく言葉と音をはめて全部気持ちいいの凄過ぎるなと!

Sweet Williamのトラックには素直な気持ちできけます。佇まいがナチュラル。全体的に温かみがあるけど平熱のような寄り添い過ぎないトラックですね。でもそれが現代には貴重な存在。

トラックメイカーとしてもプロデューサーとしてもこれからもっともっと飛躍していくんだろうし、おこがましいですが

ずっとこの人には音楽を届けて欲しいです。

僕の生活にはあなたの音楽が支えになっています。

 

‎Sweet Williamの「Brown」をApple Musicで

Brown

Brown

  • Sweet William
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2037

Arte Sonata 

 

8.LEX !!!

f:id:tenkeybokey:20200312014333j:image

 

なに聞いてもLEXがいましたね。

なにこれ、かっけえ...遊んでるなあ、自由だなあ、でも身体の流れからでてるようなフロウで気持ちいいなあってな感じで個人的には

2019年のジャパニーズヒップホップは激アツというか今一番最高なんじゃねえかと常日頃大興奮させて頂いてました。どんどん日本にもヒップホップが浸透していて標準的になってきている事でレベルが昔から聞いている自分からすると高すぎるというかよくトラップの猿真似とかいうコメント見るしそんな事言い出したら文化を取り入れられなくなっちゃってガラパゴス化しちゃうよ、とかそんな事は置いておき

真似とかじゃなくて間違いなく日本のヒップホップが進化してるんです。

今注目のヒップホップアーティストを1組ずつ紹介したいんだけど、マジで盛り上がってるし

その中でも中心核だったなと思うLEXを!

湘南出身の17歳(‼︎!)LEX。丁度僕の一回り年下ですが、ただならぬセンスを感じます。

この人凄く音楽好きなんだろうなって思うしそれと同時に音楽に愛されている。

感性が赴くままにリスナーをガッツリ揺らすこの人がいればただ楽しめていけそうだし

ヒップホップも盛り上がっちゃうな〜と、

楽しい!曲も常に作ってて毎回新曲が最高を更新してくれてるので気を抜くと追えなくなっちゃう位です。
他のアーティストのも聴いても聴く曲聴く曲にLEXがいてそのフィーリングが最高で、いつの間にか虜になってました。fox4Gとのこの曲、最高でしたね。

その中出されたセカンドアルバム。

ファーストよりエモヒップホップ度が強めですがその中で様々なアプローチがあって色々な試みをしている点がやっぱ他のアーティストと一線を画してるなあと思います。

‼︎!は実はゴリゴリのリード曲が羅列された前半より

後半が大好物。最後の曲のSteve lacy感に思わずニヤリとしてしまう。

フロウとかはお手の物といった所だけど

トータルプロデュース能力がずば抜けててなるべく音へ言葉を気よちよくハメてなおかつスキルがヤバイという所に特化し過ぎていて

最初その凄さに逆に気づけれてないかもしれない。笑 ヒップホップの若い才能が出続けていて最高に今面白くなってるシーンですが

LEXを基準におじさんは頑張って食らいついて楽しまさせて貰おうと思っています。

今のキッズ達が羨まし過ぎる!

 

‎LEXの「!!!」をApple Musicで

!!!

!!!

  • LEX
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2139

Mary Joy Recordings 

 

9.BASI 切愛

f:id:tenkeybokey:20200313210902j:image

 

ああ、有り難い存在...泣笑
こんなに一回聞いただけでお家みたいに迎えてくれるアルバムあるの?韻シストでお馴染み、BASIのニューアルバムは

愛が大きくてさり気なく優しい。耳の恋人になり優しく抱きしめてくれる。僕らが今日も強く生きられるのは優しい音楽が寄り添ってくれるからです。

色々聞いたけどここに帰ってきてしまう。ホームアルバム。

お帰りといってくれるアルバムが2019年にいてくれた喜び。さあ、ただいまと言おう。

歌っている事は普遍的であり、僕らの何気ない日常を言葉にしている。それは勿論いい事だけじゃない。それが日常だから。

温かみあるビートにスッと入ってくる気持ちいいメロディフック。気取りのないただ気持ちくて優しいヒップホップを作らせたら右に出るモノいないんじゃないかなあ。

とりあえずBASI聞いておけばいいよ。

特効薬でもあり、常備薬だから。

韻シストとしてもEPを出して勢力的ですが

BASIのソロとしてはメロウに特化した作品作りになっていて今回は更に研ぎ澄まされていました。僕の同期にオフローズ管野って奴がいてソイツもBASI好きだから一緒にライブ行きたいなと思います。なあそうだろ?かんちゃん。

管野も俺と一緒でBASIのおかげで最高のチルが味わえたと思うのです...てかそんな人がこの街の何処かにいるはず。

普通の日常の中に...

皆の普通と僕の普通をもっと混ぜ合わさせたくなるなあ。そんな甘い想いも馳せれる程の

グッドアルバム。

大切な時間に溶け込まさせてみて下さい。

 

‎BASIの「切愛」をApple Musicで

切愛

切愛

  • BASI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2037

BASIC MUSIC

 

10.カネコアヤノ 燦々

f:id:tenkeybokey:20200313215150j:image

 

静かに興奮する。カネコアヤノが新しい作品を出してくれて共有できる時間を生きられている事に。

前作の「祝祭」からの興奮から一年もせず今作がリリースされその素晴らしさに圧倒された。

近辺にもカネコアヤノを聞いてる人が沢山いて

皆カネコアヤノにときめいている。藁をも掴むというとちょっと違うかもしれないが(俺はそう)赤ちゃんがおもちゃにビー玉みたいな目を輝かせて手を伸ばすようにカネコアヤノの音を欲しがっている。

「来世はアイドル」という作品を出していた彼女は正に現代のミュージックシーンにおいて

「今世のアイコン」になった。

「さよーならあなた」の時から好きだと思っていたけど「祝祭」を経て、

「燦々」の今が一番好きなのは多分大勢の皆と一緒の好きになり方なんだけど

それ位「燦々」が良過ぎたんですよね。

彼女の音楽聞いてると丸裸になったような気持ちになれて恥ずかしいんだけど気持ちいい。

胎児に戻った気になり泣き出したくなるような真っ直ぐな名付け用のない感動。

優しいおまじないみたくそれが落ち着くからまたすぐに耳を預けてしまう。

メロディもアレンジも真っ直ぐなこの人の歌声についてきてまとわりつくかのように絡んでいる。

カネコアヤノが何処かもつ赤裸々な荒々しさとコントラストになっている繊細なアレンジに舌を巻きます。

なんでこんないい曲作れるの?って同い年の僕は小便垂らして泣いてるけど、

御守りのような強さをもった少し歪かもしれないけど真っ直ぐな歌を素直に受け取って元気を貰っている人達がいっぱいいるんだろう。

僕もそのウチの1人だし、聞いて元気を貰える。それが音楽だもんなあ。と思うと、

皆が、そして僕がカネコアヤノを欲するのは必然的だと思えます。

きっとただそれだけの事だけどとても素晴らしいし嬉しい。

「なんでそんな事いってくれるの?

カネコアヤノちゃんありがとう泣」って、全て肯定してくれるような根底にある優しさを受け取って、また彼女の歌声やパフォーマンスに感じて、日々を生きていきたいと思えるわけです。

美しいから ぼくらは

 

‎カネコアヤノの「燦々」をApple Musicで

Sansan

Sansan

  • カネコアヤノ
  • J-Pop
  • ¥2241

1994

 

10枚まで!と決めてたのですがまだまだ書きたいと思ったので簡潔ながら紹介していきます!

 


Daichi Yamamoto  Andless 

f:id:tenkeybokey:20200316013957j:image

ヒップホップをより芸術的に捉えていて美学を感じた作品。Daichi Yamamoto が見せてくれた景色はヒップホップの行末にある無限の可能性。ビートアプローチ含めて、華やかでありクール。忘れてはいけないヒップホップの大切な要素を昇華させていながら多様性を感じる作品です。Daichi yamamotoの作品はこれからも楽しみでしょうがない!

QUNIMUNEのトラックにDaichiが戯れ、フレシノが飛び跳ねる最高のコラボ。

‎Daichi Yamamotoの「Andless」をApple Musicで

Andless

Andless

  • Daichi Yamamoto
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2139

 

赤い公園 消えないEP

f:id:tenkeybokey:20200316015722j:image

Vo.佐藤千明がバンドを去り、元アイドルネッサンス石野理子が加入し新体制になり発表した全ての始まりのEP。

一抹の不安も感じない所か圧巻かつ華麗過ぎる新しい赤い公園の5曲に胸が打たれ、自分も一皮向けて生まれ変われるのではないか?と勝手ながら清々しい気持ちが溢れる。

津野米咲の天才的でしかない鉄壁のメロディラインと幅が広い5曲に石野理子の真っ直ぐで透き通った歌声が最強の風通しになっていて、各々の演奏も最高に吟味出来る完璧過ぎる作品。

泣く暇もない位に感動し高揚する。奇跡の巡り合わせに心から祝福と感謝を。

グルーヴィーな疾走感。イントロからアウトロまでの全てが至高。

‎赤い公園の「消えない - EP」をApple Musicで

 

ジャパニーズマゲニーズ TRIP MASTER

f:id:tenkeybokey:20200316195211j:image

大阪のクルー竜巻一家のJAGGLAとニート東京のインタビューが鮮烈だった京都のラッパー孫GONGのユニット、ジャパニーズマゲニーズ。

良い子は決して開いてはいけない教科書であり、ちょっと悪い子はこの世界を覗いて楽しんでみよう。

悪い子はとっくのとうに飛び過ぎてるので放っておこう。

教えようか マリファナの巻き方で始まるヴァース。聞くだけで「えええ!?先輩マジっすか!?」

と後輩面でドキドキしながら聞いてしまう

トリップのトラップが仕掛けられまくりの最中

「もういいよゆっくりチルしようぜ」

と言わんばかりにVIGORMANのヴァースで始まるこの曲で「ああ、もうなんでもええわ、気持ちいいな」

サウナでいうととのうような感覚になれます。

これを聞けば君もトリップマスターだ!

‎ジャパニーズマゲニーズの「TRIP MASTER」をApple Musicで

TRIP MASTER

TRIP MASTER

  • ジャパニーズマゲニーズ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2037

 

Answer to Remember Answer to Remember 

f:id:tenkeybokey:20200318091851j:image

CRCK/ LCKSでお馴染みであり、King gnuの全身バンドのメンバーでもあるドラマー石若駿のエクスペリメントな音楽プロジェクト。

まず石若駿の名義で2016年からリリースし続けている「Songbook」のVol.4が製作にも関わっている君島大空が参加していたりこのシリーズでお馴染みの角銅真実もより洗練された歌声で

正直今までの中で最高に好きだなと思っていながらも余韻に浸る間もなくリリースされたコチラの作品。

Songbook4が静であればAnswer to Rememberは動。サンダーキャットを彷彿とさせるサウンドアレンジや、変拍子を多用しとにかくドラムテクを冴え渡らせている。

ここまでクールに狂想した作品を石若駿から発表されるサプライズを味わえて興奮しました。

鬼才、中村佳穂率いる中村佳穂バンドが参加する曲も最高ですがまたしてもKid Fresinoがかっこいいコチラを。

CRCK/ LCKSとしてもなんとアルバムを2枚リリース。

そんでもってこれがまた最高なんです泣

夜の空気がより一層澄んでしまいます!是非!

Temporary Temporary vol.2

f:id:tenkeybokey:20200318101432j:imagef:id:tenkeybokey:20200318101436j:image‎Answer to Rememberの「Answer to Remember」をApple Musicで

 

多分きっとそう。

長くなってしまったはず。あと何枚か...と思ったけど終わらせます!

今回は邦楽編と謳ってますが次回の洋楽編を書くのかはわかりません。それくらい

日本のアーティストに感動し夢中になっていました。

とはいっても紹介した多くが僕の同世代もしくはその下の世代で、今中心的になりつつあるのが僕の世代な訳で、僕はおしっこやうんこを漏らしてるだけのガキボーイである事を恥じずにはいられないというか...
僕も表現者として頑張らなければと思いますね。

今回はアルバムの紹介でしたが僕がよく聞いてた曲のプレイリストを

Apple Musicで公開していますので是非共有して頂ければと思います!

他にもいくつかのプレイリストまとめておりますのでチェックしてみて下さい。

Japan Best Track 2019

‎TENKIの「Japan Best Track 2019 by Tenki Hyodo」をApple Musicで

Twitter 

@tenkeybokey

@TenkiTenryu

instagram 

@tenkikun

最後まで見て頂いた方、ありがとうございました。笑 

最近は初めてはいけない、初めてはいけないんだと思っていたLPを集める趣味を初めてしまいました。これはHMV Recordさんで松田聖子ちゃんのSeiko Plazaを中古でゲットして大満足の僕と同期の佐藤くんです。

よくお客様に「差し入れとかって何がいいですか?」と訊かれる事があるのですが今だったらはっきりと答えれます。100円の中古のでも家に眠っているもの勿論新品でも何でもいいので

レコードを下さい!楽し過ぎるから...

皆さんも一緒にレコード生活始めましょう!

f:id:tenkeybokey:20200318211003j:imagef:id:tenkeybokey:20200318210958j:image

ではまた来ます。「来るな」だと!?来るよ!

最後までありがとうございました!